2017年9月19日 (火)

初秋のソアリング

日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は涼しくて空気が変わったことを感じます。

朝と日中の気温差が大きくなると空気の対流も多くなるので、ソアリングには好都合。
Img_0115
朝から積雲がポコポコ出来ています。
Img_0118
海風が吹けば、山の上には雲ができます。
Img_0125
この日は4,000ftで雲底。
Img_0129
山の上で発達する積雲を横目にクルージング。
午後遅くには発達しすぎて激しい降水が見られましたが、滑空場方向には来なかったので影響はありませんでした。
Img_0135
全機滞空して滑走路が空っぽになる時間が多い一日でした。
Img_01401
中央に見える変わった形の建物は某赤十字病院。
大きなヘリポートが備わってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

大井川鉄道の蒸気機関車

大井川鉄道は昔から蒸気機関車を維持運用していますが、ここ数年恒例となっている「人面蒸気機関車」を見に行ってきました。

Dsc_1480

Dsc_1496

Dsc_1562

Dsc_1502

Dsc_1515

Dsc_1552

Dsc_1554

Dsc_1529

Dsc_1582

Dsc_1625

Dsc_1624

Dsc_1564

Dsc_1607

Dsc_1608

(D750 + VR24-120)
大井川の蒸気機関車、初めて撮りました・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

真夏のソアリング

夏は日射が強いからサーマルは出来やすいんだけど、湿度が高いから雲底は高くないんです。

P1080239

雲と山の間は大きくありません。
気温と露点の差が小さいから。

P1080249
山の上には積雲が湧きます。

P1080251
コンクリートの市街地も熱源です。

P1080278
次の雲を目指してクルージング。

P1080280
夏らしい雲!

P1080282
山と雲の隙間を縫って飛びます。

P1080285
下界は青空。緑が美しい季節ですね。

P1080293
(FZ200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

新幹線の工場

先月、JR東海の新幹線整備工場へ見学に行きました。

P1080199

P1080201

P1080187

P1080207

P1080211

P1080223

P1080224

P1080204

昔、この工場がとっても良く見える学校に行っていたので授業中に新幹線が出入りるるのを眺めていましたが、中に入ったのは初めてでした。
暑かったです・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

浜松市北部

もう夏が来てしまったようですが、4月に撮った空撮写真です。

P1080032
浜松医科大学。山の上にあります。

P1080035
三方原スマートIC。最近出来たばかりで、一度ここから高速に乗ろうと車で行ってみたんですが、入り口がどこにあるか判りにくくて周辺をウロウロしてしまった。

P1080039
プレ葉ウオーク浜北。

P1080041
サンストリート浜北。

P1080137
新東名の浜松SA。

P1080138
浜松市消防ヘリポート。エプロンに着陸したばかりのドーファンがいます。
P1080013
本田技研の交通教育センター「レインボー浜名湖」

P1070981
おなじみの、秋葉神社総本山。

(FZ200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

静浜航空祭2017 その2

Dsc_0396

Dsc_0408

Dsc_0430

Dsc_0440

Dsc_0482

Dsc_0594

Dsc_0617

Dsc_0626

Dsc_0673


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

滑空競技会2017

恒例の競技会が開催されました。

Dsc_1001
皆の行いが良かったのか、2日間晴天で遠くから参加した選手も楽しんだようです。

Dsc_0945
風はちょっといやらしく、タイミングによっては厳しかったですが。

Dsc_0939
滞空も多数。多くの選手がポイント獲っていました。

Dsc_1032
撮影用に並べた参加機。また来年お会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

静浜基地航空祭 2017

4年ぶりに静浜基地で「ブルーインパルス」が展示飛行を行いました。

Dsc_0711

天気は快晴。5月晴れにブルーの機体が映えますねえ。

Dsc_0733

でも、いろいろなトラフィックの関係で、途中中断を含めて課目数はだいぶ少なく、変則パターンでの飛行となりました。

Dsc_0777

静浜は基地が小さいので、真上を飛ぶこともしばしば。

Dsc_0784

この季節らしくちょっとヘイジーです。

Dsc_0836

新課目、フェニックス・ループ。隊形がフェニックスをイメージしているそう。

Dsc_0871

D750+300mm+TC-20で撮っています。
以前はD300+300mm+TC-17だったけど、フルサイズになったので2倍のテレコンにしました。相性は悪くないようです。

Dsc_0877

フィルム時代に買った超広角20mmで。APS-CのD300では出番が無かったけど、また使えそうです。

Dsc_0915
調子に乗って連写し過ぎると、書き込みが追いつかなくなってD300より早く連写速度低下を起こします。「射撃は良く引き付けて短く。」坂井三郎氏の言葉を思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

NIKON D750

新しくカメラを導入しました。
DXのフラグシップ「D500」、FX高画素機「D810」とも悩みました。
結局、尖ってはいないけどバランスの良い「D750」にしてみました。

Dsc_0051
ゴールデンウイーク前半に購入したけど、風邪を引き。後半に山でシェイクダウンとなりました。

Dsc_0071
フルサイズのFX機は過去のレンズ資産が活かせるという理由が大きい。
今まで使っていたAPS-CのDX機と比べて望遠でX1.5が無くなるけど、画素数が約2倍になるのでトリミングすれば許容範囲かと。

Dsc_0150
「D810」にしなかったのは、連写が遅くて背面モニター固定だから。背面モニターがチルトするとローアングル撮影が楽で良い。飛行場のエプロンで寝っ転がらずに済むし。

Dsc_0202
D750は登場後2年半以上経っていて、お値段も安くなってたし。まあD810も同じ時期だけど。D500はまだ1年。
そろそろ後継機が出るかもしれないけど、他社の高画素機の追い上げが激しいのでD810後継が先かなと・・・・・。
D300を買ったのは2007年秋なので、9年半ぶりのデジ一眼。バッテリーがヘタってきたのが動機でした。
(D750 + 28mm1.8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

広報館イベント

今更ですが、4月に行われた現用機展示の様子です。

Dsc_0002

Dsc_0011

Dsc_0030

Dsc_0020

エンジン・ランナップは午前中にF-2。午後にF-15が行いました。

Dsc_0037

Dsc_0063

Dsc_0075

Dsc_0107

Dsc_0114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«某航空基地