« 松本空港 | トップページ | 名古屋空港 »

2009年2月26日 (木)

茨城空港

航空自衛隊百里基地に併設する形で建設中の「茨城空港」
今年開港予定の静岡空港以上に存在意義が?な空港ではないでしょうか。
近くの霞ヶ浦の南には成田空港があるし、さらに南には羽田空港もあります。
百里-成田は25マイル。百里-羽田は50マイルです。
(ちなみに、羽田-静岡空港は90マイル。セントレア-静岡空港は70マイル)
百里基地はと言えば、「陸の孤島」という表現がぴったりな場所。
いったい誰が使うんだろ??

_dsc1442
百里基地の滑走路に平行して建設されていた新滑走路は今年1月から運用が始まっています。
代わりに今までの滑走路は閉鎖されていて、今後改修工事が予定されています。
外柵から新滑走路まではとっても近いですよ!
この写真では、滑走路残距離マーカーの「2」と「3」の間に空港エプロンと滑走路を結ぶ誘導路が見えています。

Dscf0642
大きな木が繁っていた森は切り倒されていて、一部に残る木もこの写真のように滑走路側を低く斜めにカットされています。
外柵と滑走路が近いので、転移表面に引っかからないように斜めに切ってあるものと思われます。
「制限表面とは」

Dscf0643
斜めに刈り上げられた森の右端に写っているのは、通称「違憲山」
小さな山(丘?)の山腹に「自衛隊は憲法違反」と書かれた大きな看板が立っていて、百里基地エプロンからも良く見えます・・・・・
空港建物の建設も一部始まっていますが、写真を撮るの忘れていました。

百里基地との共用なので建設費は新規に作るよりはお安くて、総事業費はたったの500億円!静岡空港の事業費は1900億円ですから、確かに安い!!
でも施設は国のもの。航空官制も自衛隊。やっぱ空港要らないや!って国が言い出したら出て行かなきゃいけません。大家さんが国ってことですかね。
そうなったら自衛隊は2本の滑走路を独り占め。首都防空能力はアップするからまあいいか!

ちなみに、就航表明しているのは韓国系航空会社1社だけ、ANAもJALも無視しています。羽田・成田の発着枠拡大の取り合いが忙しくてそれどころじゃあないらしい。
開港は2010年の予定ですが、どうなることやら・・・・・

あ、ついでに一言。米海兵隊岩国基地でも岩国空港が計画されているようですが、そっちの方が需要がありそうな気がします。岩国は観光地ですしね。

|

« 松本空港 | トップページ | 名古屋空港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茨城空港:

« 松本空港 | トップページ | 名古屋空港 »