« SEOUL AIRSHOW 2009 Snap Shot | トップページ | 静岡空港発 韓国ソウルへの旅 復路編 »

2009年11月 3日 (火)

静岡空港発 韓国ソウルへの旅 往路編

韓国遠征では、初めて静岡空港を利用してみました。
静岡発12:45なので、早めに空港に行って旅客機でも見物しようと9時過ぎに空港についたんですが、飛行機は1機もありませんでした・・・・・。
時刻表を見ると、8:45から10:35までの2時間は飛行機いないようです。
10:35以降はJALをはじめ、大韓航空、ANA、FDA、アシアナと着陸があります。

搭乗したのはこの機体。旧塗装ですね。

出国審査は係員1人でしたが、出発便もこれ1機なのですんなり通過。大空港のように長く待たされることはありません。

東向きに離陸後、駿河湾上空で旋回し、浜松VORに向かいます。

浜松VOR上空から見た富士山。浜松基地は飛行機の腹の下なので見えませんでした。

名古屋港上空を通過。この日はよく晴れてたので名古屋市街が一望できました。

琵琶湖です。ここら辺でCAの方々が食事の準備。

機内食はこんな風でした。いきなりピリ辛チキンです・・・・ケーキが甘くて助かった。

鳥取市街が見えてきました。川の左岸に鳥取空港があります。
飛行機はこのあたりから日本海へ出て韓国目指して飛んでいきます。

程なく韓国の大地が見えてきましたが、この日の韓国は霞んでモヤモヤです。黄砂の影響らしい。
で、この写真には真ん中に飛行場が写っています。肉眼ではもう少し見えたのですが・・・・

拡大して無理やりコントラストを上げてもこれぐらい
画面中央、斜めに2本の滑走路がありますが判りますか?
上側の滑走路は使っていなくて、エンド付近には白いテント群が並んでいます。
ここがソウル・エアショーの会場になっているソンナム飛行場。韓国空軍基地です。

朝鮮半島を横切って黄海に出て高度処理。広大な干潟上空を降下して仁川(インチョン)空港に到着しました。

さすがに大空港。広いです!!飛行機からイミグレまで相当距離がありましたが、動く歩道も完備しているので難なく到着。窓口も沢山あって殆ど待つことなく入国できました。

ソウル市内まではバスで移動。写真は高速道路の料金所です。
市内をちょこっと観光した後、早速お肉食べに行きました