« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

小牧基地

快晴の小牧基地に行ってきました。
基地滞在1時間半で撮った写真のうち、展示機のハイライト!

_dsc3956
第3飛行隊の戦競参加機。
尾翼に「侍」と「爆闘」の文字と「V」サインを記入。

_dsc3987
KC767は機内を公開しましたが、写真撮影は禁止でした。
空中給油オペレータ席はコクピットのすぐ後ろにあるんですね。

_dsc4008
プローブ&ドローグ式空中給油システムを装備したC130も初公開。

_dsc4003
胴体内には大きな給油用の燃料タンクが収まっていました。

_dsc4181
初公開(?)の「心神」五分の一スケールモデルと遠隔操縦装置(プロポとも言う)
これの飛行試験のビデオも放映していました。
正式名称は「高運動飛行制御システム(その5)の研究試作のうちスケールモデル(機体本体のうち電力装置を除く)」と言う長い名前のようです。
最高速度は64m/s。時速に直すと230km/hのジェット推進。

毎度のことながら、のんびりムードの航空祭でした・・・・・
(NIKON D300 + VR16-85)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

AIR RESCUE

浜松基地で、航空自衛隊と海上自衛隊の合同航空救難訓練が行われました。

航空自衛隊からUH60・U125
海上自衛隊からUS1
が参加し、遠州灘沖合いで共同訓練したようです。

_dsc3706
まずは足が遅いUH60が離陸。

_dsc3742
続いてU125と浜松に展開した海上自衛隊のUS1が離陸しました。

_dsc3746

_dsc3755

沖合い遠くまで進出した3機は連携してミッションを行ったようです。
US1は着水したのかな?

_dsc3785

_dsc3789
お帰りはUH60とU125がほぼ同時。

やや遅れてUS1が帰ってきました。
_dsc3863

と、インターセクションから南側タキシーウエーに入ってきちゃいました!
_dsc3883
長玉使っていたので、こんな絵がやっと。ズームにしとけばよかったかな・・・・・
(D300 + VR328+ TC20III)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

岐阜城

岐阜城を空撮に行ってきました。

Dscf4983
長良川と金華山。
金華山の山頂に建っている建物が織田信長の居城だった岐阜城の天守閣。
実際の天守閣は400年前の廃城により移築され、現在建っているのは鉄筋コンクリート製の復元天守です。

Dscf4980
川を挟んで対岸には長良川球場があります。

Dscf4987
岐阜駅

Dscf4991
笠松競馬場。
隣の川は木曽川です。

Dscf4993
一宮駅。
(FINEPIX F100fb)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

粟ヶ岳

静岡空港の近くに「」と書かれた山があります。

_dsc0208
この山は「粟ヶ岳」といって、空港からも良く見えるので、静岡茶の宣伝に一役買っています。

Dscf4858
茶畑と粟ヶ岳

Dscf4860
よくみると、「茶」の文字はお茶の木ではなく、かなり大きな木のようです。

_dsc29051
粟ヶ岳の頂上にある展望台からの眺め。
空港が良く見えますが、距離は結構遠いです。
これで300ミリ+2倍テレコン+APSC換算1.5倍=900ミリ相当
東風でR/W12での着陸なら少しは絵になるかなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »