« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月24日 (日)

雨の羽田空港

恒例の航空身体検査を受けに、羽田空港へ行ってきました。
いつもだったらついでに旅客機の写真撮ったりしてくるんですが、雨でした。

P1070002
小雨の時間もありましたが、西から黒い雲が接近中!

P1060987
この日は(7/15)翌日に横浜でブルーインパルスの展示飛行も控えていて、天気が良ければ予行見物のオプションもあったんだけど、諦めました。

P1060990_2
身体検査は問題なく、2年間更新となりました。

P1060996
都内は豪雨でJRも本数減らしたり減速運転したり、乱れていましたね。

P1070004
仕方ないので、ブックス・フジで買い物して、レストランで昼飯食べながら羽田空港の無料WiFiで東京見物の下調べ。
といっても、この天気ではスカイツリーは無理だし、なるべく屋外は歩きたくない。
ということで、国立新美術館で行われている「ルノワール展」を見てきました。
地下鉄直結で一歩も外に出ることなく到着です。(正確には数歩出るけど)
20160515182152
さすが東京。素晴らしい展示内容で見ごたえありました。

2階では、「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」も開催していて、ついでに見てきました。
20160714_2134035
こっちは人が少なくガラガラでしたが、内容は濃かったです。
ついで、なんて失礼なこと言ってすいませんでした。
次回行くことがあったら双眼鏡持参いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

東京都庭園美術館

Dscf6803

先日、東京で祖母の13回忌がありまして、目黒区にあるお寺に行きました。
林立するマンションの間にお墓があります。

で、ついでなので目の前にあった「東京都庭園美術館」も見てきました。
Dscf6830
フィレンツェを治めていたメディチ家の保有する美術品の展示が行われていました。

Dscf6824
門を入ってしばらく歩くと建物が見えてきました。
旧朝香宮邸で、後に迎賓館として使われ、赤坂に新しい迎賓館が出来た後に美術館となって一般公開されています。

Dscf6825
美術館としての改装も最小限で、2014年11月にリニューアル・オープンされました。
アール・デコ様式の室内装飾も美しく、建物を見るだけでも価値があります。

Dscf6827
本館・茶室・正門等が国の重要文化財に指定されています。

Dscf6828
庭園は工事中のため、見学はできませんでした。
隣接する森は国立博物館の自然教育園となっています。
大都会の中のオアシスといた感じで、門の中に入れば軽井沢にでもいるかのように静かです。

まあ、マンションの間のお墓も静かでしたけど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »