« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月17日 (木)

紅葉の空撮

P1070576
秋も深まってきたようです。
今週は複座3機と単座2機。計5機のピュア・グライダーで運航しました。

P1070594
お昼頃は良い雲も出て滞空も続出しましたが、私は午後薄雲が広がってきた時間に離陸。
すでにサーマルは弱くなり、あまり上がれなかったけどASW28の性能に助けられて2時間弱飛びました。

P1070606
手前の工業団地の植え込みはもう真っ赤に染まっていました。
奥の造成地では新しい工場の建設が始まっています。

P1070611
お寺の境内にある木も綺麗に紅葉しています。

P1070649
川の横の山も紅葉が始まっていました。
ここは戦国時代にお城があった場所で、石垣が残っています。

紅葉する木が少ないエリアですが、探せば所々に見つけることができますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

丸亀城

香川県丸亀市にある城。天守閣と大手門が現存しています。

Dsc_7599

Dsc_7602_2

Dsc_7666
大手門と天守閣

Dsc_7647
門の内部。画面左が外なので、壁が補強されて床に石落としもあります。

Dsc_7653

Dsc_7655

Dsc_7605
高石垣が見事!

Dsc_7630
讃岐富士

Dsc_7636
天守閣。完成は1660年。
天守閣からは瀬戸大橋もよく見えます。

Dsc_7676

Dsc_7696
見上げる石垣が素晴らしいお城でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

久々のソアリング

今年は、夏以降に秋雨前線が居座ってなかなかソアリングに良い条件にならなかったんですが、乾いた空気と寒暖差が大きい気温のおかげで、久しぶりに滑空機によるソアリングを楽しみました。

P1070515
スカッとした青空が気持ちいいです!

P1070549_2
この日は後席にお客様を乗せてお散歩しました。
離陸直後からサーマルをヒット。調子よく上がれましたね。

P1070551
4,000ftオーバーまで上がって自衛隊とレーダー・コンタクト。
山の方面に行きました。

P1070552
パッセンジャーの方は、今まで関東平野で飛んでいたそうで、山の上で飛ぶのが初めてらしく、喜んでいただけました。

P1070555
眼下にASK21発見。
他にも、トンビとニアミスしたり、川鵜やらカラスやら、ばかに鳥が多い日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

KAWASAKI at KOBE

川崎重工創立120周年記念展に行ってきました。
会期の最終日だからか、入場制限するほどの人混みでした。

Dsc_9635

Dsc_9569

目玉は、修復された三式戦「飛燕」

Dsc_9600
KAWASAKI NINJAも一緒に。

Dsc_9767
ついでに企業博物館の「カワサキ・ワールド」にも行ってみました。
なお、施設のあるメリケン公園は現在リニューアル工事中で、屋外展示の超伝導電磁船「ヤマト」と、テクノスーパーライナー「疾風」は近々撤去されるそうなので、見たい方は」お早めに。

Dscf6925
そのまたついでに、神戸市立博物館で開催されている「松方コレクション展」も見てきました。
松方さんは、川崎重工の初代社長で、先日世界遺産に登録された上野公園の国立西洋美術館に収められているコレクションを収集した人です。

飛燕については、また後日詳細をレポートする予定。
岐阜基地航空祭や知覧特攻会館で撮った以前の同機の写真が実家にあるはずなので、捜してみるつもり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »