« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月18日 (水)

和歌山城

徳川御三家のひとつ、紀州徳川家の城。

P1070735
周囲は市役所や県庁、美術館、博物館、学校など、公共施設が集まっています。

P1070740
築城の名手、藤堂高虎が造りました。

P1070743
国宝に指定されていた建造物群は、太平洋戦争の米軍による空襲ですべて焼失。
戦後に復元されました。

P1070745

P1070751

P1070733
江戸時代の和歌山城はこのぐらいの縄張りがあったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

YS-11

航空局が使っていたYS-11の1号機。
飛行可能状態にレストアして保管中。時々エンジンを回しているようです。

P1070800

P1070802
本来は博物館に入る価値のある機体ですが、引き取り手が無く売れなきゃスクラップにされるところでした。

P1070786

P1070836
野ざらしでは可哀想なので、せめて格納庫に入れてあげたいです。

P1070806
もう1機、空港隣接の公園にANK塗装のYS-11が展示されています。

P1070842

P1070859
私は、自衛隊のYSには何度か乗ったけど、民間航空のYSには一度も乗らなかった。
三菱がMRJで旅客機市場に再挑戦しています。いろいろ問題もあるようですが、頑張って欲しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

このブログを開設して10年経過しました。
これからも、のんびり続けていくつもり。
ご覧になっている方、たまにはコメントしてください。

で、今年のNHK大河ドラマは、静岡県西部地区が舞台の「おんな城主 直虎」です。
ドラマの効果で混む前に、重要な舞台のひとつ、龍潭寺に行ってきました。
Dscf6938
訪れたのは11月下旬。紅葉の始まった頃です。

Dscf6940

Dscf6942

Dscf6973

Dscf6964
見所は、小堀遠州作の庭園。

Dscf6975

Dscf6970

井伊家の墓地を見ながら細い道を歩いていくと、お隣の井伊谷宮に行けます。

Dscf6986
井伊谷は、後醍醐天皇第四王子で南北朝時代に将軍として、また歌人としても活躍した「宗良(むねなが)親王」を祭っていて、墓所は宮内庁管理のようです。

Dscf6988

Dscf6985
これは「手鏡守」。
鏡を模した板に願い事を書いて、裏に丸と井の字を書いて納めるもの。

私も昔は時々ここに初詣に行っていたんですが、浜松基地の桜が付いた幹部達もお祓いに来ていましたね。
周辺にも観光地が多くあり、今月15日からは近くに大河ドラマ館もオープンするそうなので、行ってみてはいかが?
(FINEPIX F100)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »