« 2016年 飛行納め | トップページ | YS-11 »

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

このブログを開設して10年経過しました。
これからも、のんびり続けていくつもり。
ご覧になっている方、たまにはコメントしてください。

で、今年のNHK大河ドラマは、静岡県西部地区が舞台の「おんな城主 直虎」です。
ドラマの効果で混む前に、重要な舞台のひとつ、龍潭寺に行ってきました。
Dscf6938
訪れたのは11月下旬。紅葉の始まった頃です。

Dscf6940

Dscf6942

Dscf6973

Dscf6964
見所は、小堀遠州作の庭園。

Dscf6975

Dscf6970

井伊家の墓地を見ながら細い道を歩いていくと、お隣の井伊谷宮に行けます。

Dscf6986
井伊谷は、後醍醐天皇第四王子で南北朝時代に将軍として、また歌人としても活躍した「宗良(むねなが)親王」を祭っていて、墓所は宮内庁管理のようです。

Dscf6988

Dscf6985
これは「手鏡守」。
鏡を模した板に願い事を書いて、裏に丸と井の字を書いて納めるもの。

私も昔は時々ここに初詣に行っていたんですが、浜松基地の桜が付いた幹部達もお祓いに来ていましたね。
周辺にも観光地が多くあり、今月15日からは近くに大河ドラマ館もオープンするそうなので、行ってみてはいかが?
(FINEPIX F100)

|

« 2016年 飛行納め | トップページ | YS-11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174523/64709636

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 2016年 飛行納め | トップページ | YS-11 »