« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月18日 (土)

NIKKOR 28mm f1.8 G

いつも写真機材を買っていたカメラ屋が閉店すると聞いて見に行きました。
既に棚はほとんど空になっていたんですが、以前から欲しいと思っていた単焦点レンズが残っていたので、保護しました。

Dsc_9940
早速ためし撮り。
今回はF100にプロビア100Fを詰めて行きました。
フルサイズのデジ一眼持ってないからね。

Dsc_9946
掛川城の天守閣。
日中晴天なので、当たり前ですが良く写ります・・・・

Dsc_9956
ニコン自慢の「ナノクリスタルコート」採用レンズとしては一番安い価格帯のレンズです。
28mmf1.8と24mmf1.8が同価格。マイクロ60mmf2.8はもうちょっとだけ安い。
そのマイクロ60mmとD300で複写してデジタル化しています。

Dsc_9960
逆光です。掛川城は木造復元天守閣。
周囲にも古い建物が残っていて観光に力が入っています。

Dsc_9953
天守閣から見た二の丸御殿。

Dsc_9962
二の丸御殿から見た天守閣。

Dsc_9965
最近F6ばかりで、F100は超久しぶりに使いました。
シャッター音がバシャバシャと元気な音でビックリ。こんな音だっけ?

Dsc_9971
前後をボカした作例も一つ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

大鳴門橋

P1070759

P1070764

P1070765

P1070770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

昭和の戦争と磐田

2/4から2/19まで、磐田市の豊田図書館で「昭和の戦争と磐田」と題する展示が行われています。
Dscf7145

入り口を入ると、終戦交渉でマッカーサーと面談しに行った政府代表を乗せた緑十字機(一式陸上輸送機)の増槽があります。

Dscf7128

Dscf7127

前回、磐田市役所で見たときはガラスケースに入っていましたが、今回はむき出しです。
じっくり観察できます。

Dscf7129
これも同じく緑十字機のエレベータの一部。
増槽発見の5年前に回収されたもの。

Dscf7141
こちらは、現在「磐田警察署」や「かぶと塚公園」になっている第一航空情報連隊で使われていたという無線機。
他にも当時の展示品が多数。パネルや資料もあってじっくり見れば結構時間潰せます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

滑空機 飛行初め

今年のグライダーでの飛行初めは、天候やらウインチの修理やらで例年より少し遅くなりました。

Dsc_9853SZD50-3

Dsc_9872ASW28-18

Dsc_9916ASW28-18

Dsc_9936ASK21

今年も安全飛行でよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »