« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月28日 (日)

6X9 de L-19

陸上自衛隊の連絡・観測・練習機 富士/セスナL-19です。

Dsc_2336

2002年秋の明野飛行学校祭で撮影。
翌2003年5月に開港前の能登空港で開催されたスカイレジャー・ジャパンでは、この機体が航空学園の格納庫で展示されていました。貸与なのか払い下げなのか知りませんが。なお、学園の格納庫には、この1209号機と1210号機の2機がありました。
特にこの1209号機は新品のようにピカピカなので、再整備したんでしょうか?

こういう飛行機は1機欲しいですね。グライダーの曳航機に丁度良いと思うんですが、全金属製で頑丈そうだし。スーパーカブやシタブリアは羽布張りなので軽いのは良いですが、扱いに気を使います。

 

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

6X9 de EXTRA200

200hpのエンジンを積んだエクストラ200

Dsc_2810

2010年の築城基地航空祭で撮影。
この機体をGW690で撮影していたこと自体すっかり忘れていたので、ポジを見たときはWPのEXTRA300かと思ってしまった。
富士川で撮影したことは良く覚えていて、以前の記事で紹介しています。

活躍した期間は短く、本当に「Deep Blue」な世界に行ってしまいました。

 

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

6X9 de Su-31

ロシアのスホイ設計局が作った曲技機 Su-31 です。

Dsc_0149

1999年のWINGS ATSUGIで撮影。
リトアニアの伝説的飛行家「ユルギス・カイリス」の機体。
ユリギス氏はもう結構な年齢になると思いますが、今年の某エアショーでエア・バンディッツとして飛んだそうで、まだまだ元気なようです。

何度かお会いしてお話もしましたが、とても陽気で良いおじさんでした。
モテギのアエロバ、懐かしいなー

 

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

6X9 de Pitts S-2B

今は博物館入りしているエアロック・アクロバットチームのピッツです。

Dsc_0312

各地のエアショーで何度も撮っているので、どの写真にするか迷いましたが、グラス滑走路でのカットにしてみました。
2000年のスカイレジャー・ジャパン。関宿滑空場で撮影。
鋼管羽布張りの飛行機には緑の芝が似合います。なお、ここの滑走路は平行にA~Dの4本あります。

この日はこのピッツの他に、グライダーのB4やFOXも曲技飛行展示を行いましたが、B4のキレキレの曲技にビックリして、同じB4を運用するグライダークラブに入会することになってしまいました・・・・。

このS-2Bはロックさんから霞ヶ浦の上空でEMT訓練(緊急機動訓練)を受けた思い出の飛行機です。
背面フラット・スピンからの回復操作を含むEMT訓練の後、エアショーマニューバの実地訓練も少々やってくれました。中でもローリング・サークルはGがプラス~マイナスと連続するのがキツク、タンブルは強烈なマイナスGで両足が浮いてしまいました。

前回記事のエクストラとピッツは単葉と複葉という大きな違いがありますが、曲技飛行をする上で最も大きな違いはエルロンの大きさです。
外翼部にエルロンのあるピッツに対して、エクストラはほぼ翼全幅に渡ってエルロンがあり、プロペラ後流によって速度ゼロでもエルロンが効くのが大違い。出来る課目には差が付きます。

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

6X9 de EXTRA300

日本国内の各地で曲技飛行を披露していたNナンバーのエクストラ300

Dsc_2306

2001年春の福島スカイパーク(福島飯坂飛行場)格納庫で撮影。
このあと、外に引っ張り出して曲技訓練をさせてもらいました。
エクストラは、直角椅子のピッツと違ってリクライニング・シートになっているので、Gを掛けても案外平気です。
ピッツでは5.6Gかけて首にずっしりきたけど、エクストラでは8Gかけてもまだ大丈夫でしたね。
空中でどんな姿勢になっても壊れないだろう。という安心感のある飛行機でした。

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »