2016年1月 9日 (土)

空から初詣

お正月に空撮した神社・仏閣など。

まずは、平安神宮。
P10600751
参道には沢山の人が歩いていました。

P10600831
京都市美術館と動物園も見えます。

P10600861
清水寺と参道。手前の墓地も凄いですね。

P10600721
京都御所。さすが天皇家。大きいです。

P1060060
御所の北側(画面手前)は同志社大学だそうです。

P10600901
京都駅の向こう側に、西本願寺と東本願寺。

P10600911
新幹線の車窓からも良く見える東寺。

P10602051
大阪に飛んで天皇陵。いまだに宮内庁管理のお墓です。
これも大きいですね!存在感は凄いです。
(FZ200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます

今年も安全飛行で、よろしくお願いします。

というわけで、飛行初めに行ってきました。

P1060170

P1060183

P1060185

P1060189

P1060191

P1060196

神戸空港から三宮駅までいってステーキを食べましたが、神戸牛は値段が高くて断念。
普通のランプ肉ステーキランチ1600円でしたが、美味しかったです。
(FZ200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

富士山静岡空港 RJNS

久々の静岡空港。
中華な人民に占領されていました。

P10508201

P10509281

P10509201

P10508131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

広報館イベント

航空自衛隊エアパークの現用機展示イベント。
今年もF-15とF-2がエンジン・ランナップを行いました。

_1040926

エアインテーク内に潜り込んで内部を点検中。

_1040924

点検を終わってエアインテークにFOD防止の金網を付ける隊員。

エンジンかける前に、デジタル化した全天周シアターでアグレッサーの映像を観賞。
ドラマ仕立てで頑張って作っていました。
空戦シーンも見応えあります。

見終わって出てきたら、丁度F-15が準備を始めたところ。

_1040935

展示場所を移動して向きを変え、エンジンスタート。

_1040949

F-15がどいたので、F-2も撮れました。

_1040965

F-2は午後の部担当でしたが、私は用事があってこれにて撤収。

小雨がぱらつく中、大勢の方が見に来ていました。
休日対応の自衛隊員の方々、ありがとうございました。
(LUMIX FZ200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

鎌田神明宮

前回の記事で伊勢神宮の遷宮のことを書きましたが、取り壊された建物の御用材の一部が磐田市の鎌田神明宮に譲られました。
鎌田神明宮も20年に一度の小遷宮と60年に一度の大遷宮を行なっており、御用材は遷宮の材料として使われるそうです。

ということで、12月中旬に撮影した鎌田神明宮の紅葉です。

Image

Image_2

Image_3


Image_4


Image_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

エアパーク夜間開館

夏休みの恒例行事、浜松基地広報館の夜間開館。1日目に行ってきました。

今年はF-15がAAM-3とAAM-4付きで展示されました。

P1030970

T-4の夜間飛行訓練は、使用滑走路が09だったので着陸後に広報館前をタキシングしてくれました。

P1030971

P1030979

夕方には救難隊の訓練展示もあったのですが、仕事の都合で見られず。
というか、T-4の着陸にギリギリ間に合っただけでした。

P1030990

P1030998

ようやく腰据えて撮り始めたのに展示終了のアナウンス。お片付けモードに・・・・。
早くね?俺が遅かったのか・・・・・

P1040008
例年より空に明るさが残っている気がしたんですが、天気良かったからでしょうか?

P1040029
ライトアップされた機体を撮りながら帰りました。
P1040033
(LUMIX FZ200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

蓬莱橋

島田市の蓬莱橋に行ってきました。
明治12年に大井川に掛けられた木造橋で、木造の橋として世界一の長さとしてギネスブックに登録されているそうです。
P1030962
徒歩か自転車で渡ることができます。ただし有料。
木造で痛みやすく、常に補修が必要なので有料でも仕方ないです。

P1030963
望遠で撮っても対岸は陽炎でメラメラなくらい遠いです。

P1030919

P1030964
過去何度も大水で流されているため、現在の橋脚はコンクリートで作り替えてあります。

P1030965
映画やドラマのロケも多数行われていて、最近では映画「超高速参勤交代」が撮影されたようです。

P1030961
往復100円を支払って渡ってみました。

P1030926
「ど真ん中」

P1030940
対岸の展望台から。

P1030929
健脚な人は付近散策もどうぞ。

P1020761
上空から見るとこんな感じ。手前が蓬莱橋。奥が島田大橋。
今年1月に空撮したものです。

P1020757
静岡空港のすぐ北側にあります。
手前が島田市街地。蓬莱橋を渡って台地の上が牧之原大茶園。
その向こうに静岡空港が見えます。左上に写っているのは駿河湾。
周囲にコンクリートの立派な橋がいくつもあるのに、何度も修理しながら今まで残ってきたのは、余程この橋が愛されているからでしょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

ミニチュアふう写真

最近のデジカメにはアートフィルターという画像処理機能が付いているものがあります。
モノクロやセピアなんかは昔からありましたが、オリンパスがアート系のフィルター機能を搭載して人気になり、以降他のメーカーのカメラにも搭載されるようになりました。

ミニチュア写真は、某写真家が大判カメラのアオリ機構を使って撮った写真集が話題になり、デジカメのアートフィルターにも似たような写真が撮れるものが付くようになったようです。

フィルムカメラのアオリ機構と、デジカメのボカシ処理は本質的に違うものですが、まあ、それ風に見えなくも無い。という感じです。
飛行機からの空撮で使ったらどうなるか実験してみました。

P1020449
ミニチュアっぽく見えるかな?

P1020450
上下をぼかすだけではなく、色もおもちゃっぽく派手に変換されるようです。

P1020452
あまり高い所からだと嘘っぽくなります。

P1020451
手前がボケただけの写真になってしまいました。

P1020453
上下がボケているんですが、ボケていることが判りにくくて派手なだけの写真になってしまいました。

低高度からの斜め写真で、柄の多いものがそれっぽく見えるようですね。
FZ200は撮影後にフィルターが掛けられるので、色々試行錯誤が出来るのが良いです。

5軸手振れ補正なんていう機能があるカメラもあるようなので、センサーをわざと傾けてアオリ機能が使えるようになれば本格的なミニチュア写真?が撮れるようになるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

横須賀城

静岡県掛川市にある横須賀城の空撮写真です。

P1010508

横須賀城は、戦国時代の1580年に武田軍の高天神城攻略のために徳川家康が命じて建設された城です。
江戸時代には、遠江国横須賀藩の藩庁として使われていたそうです。

P10105081
城郭跡は公園として整備されています。
建物は明治の廃藩置県により無くなっていますが、石垣他の遺構が残っています。

Dscf3446
3年ほど前に現地で撮ったもの。
天守台の跡地です。3層4階の天守閣があったそうです。

Dscf3450
玉石垣という非常に珍しい石垣です。丸い石を積み上げて作られています。

Dscf3448
以前は城のすぐ南まで入り江があり、港もありましたが、宝永時代の地震により隆起して陸地となったようです。

P1010495
横須賀の城下町。お城は左画面外にあります。

P10104951
横須賀高校の隣にあるのが三熊野神社です。
8世紀に創建された由緒ある神社で、毎年4月最初の週末に行われる「遠州横須賀三熊野神社大祭」は、江戸中期の祭りの様式を今に伝えるものとして有名です。
(FZ200,F100fb)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

富士山と雲

7月に富士山周辺で撮影した雲の写真です。

P1010020
雲がモコモコと渦を巻いています。
P1010023
これが全体のパノラマ写真。
渦は帯状に広がっていて、画面左端方向に富士山があります。
富士山の乱気流だと思われます。

P1010097
同じ日の夕方の状況です。
ブーメラン型の笠雲があり、笠の頂点方向に富士山があります。
富士山のウエーブ(山岳波)と思われます。

P1010101
移動して別角度から。
この時間には、富士山はキャップ・クラウドを被り、周辺にはいくつものレンズ雲があります。

刻一刻姿形を変える富士山の雲。上空は西風が強かったようです。

(FZ200)
1枚目と4枚目の写真は、「インプレッシブアート」というアートフィルターを使っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)