2017年5月13日 (土)

某航空基地

P1080026

P1080027

P1080029

P1080028

P1080031

(FZ200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

久々のソアリング

今年に入ってから天候の巡り合わせが悪くて、本年2回目のグライダー飛行です。
西風で正対成分が無かった割に、離陸上昇中の速度が速く、離脱後に滑走路上に戻ってみたらビンゴ!スルスル上昇できました。

Dscf7188
幾つかサーマルを乗り継いで、山の上で強いサーマルをヒット。
4,000ftまで上昇して北上しました。

Dscf7194
山の上の神社が見えてきましたよ。

Dscf7197
上空からお参り。
機首先端方向にうっすら富士山も見えていました。
この時期、杉の木は花粉で赤茶色に染まっています。ひえ~!

Dscf7209
下界に戻って工場見学して着陸しました。
(FINEPIX F100)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

滑空機 飛行初め

今年のグライダーでの飛行初めは、天候やらウインチの修理やらで例年より少し遅くなりました。

Dsc_9853SZD50-3

Dsc_9872ASW28-18

Dsc_9916ASW28-18

Dsc_9936ASK21

今年も安全飛行でよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

2016年 飛行納め

今年の最終飛行日は、暖かく穏やかな一日でした。
複座機の前席と後席で一回づつのジョイ・フライト。

Dscf7069

Dscf7074

Dscf7086

Dscf7112
来年の飛行初めは、お正月休み中にセスナでクロカンの予定。
お天気はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

紅葉の空撮

P1070576
秋も深まってきたようです。
今週は複座3機と単座2機。計5機のピュア・グライダーで運航しました。

P1070594
お昼頃は良い雲も出て滞空も続出しましたが、私は午後薄雲が広がってきた時間に離陸。
すでにサーマルは弱くなり、あまり上がれなかったけどASW28の性能に助けられて2時間弱飛びました。

P1070606
手前の工業団地の植え込みはもう真っ赤に染まっていました。
奥の造成地では新しい工場の建設が始まっています。

P1070611
お寺の境内にある木も綺麗に紅葉しています。

P1070649
川の横の山も紅葉が始まっていました。
ここは戦国時代にお城があった場所で、石垣が残っています。

紅葉する木が少ないエリアですが、探せば所々に見つけることができますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

久々のソアリング

今年は、夏以降に秋雨前線が居座ってなかなかソアリングに良い条件にならなかったんですが、乾いた空気と寒暖差が大きい気温のおかげで、久しぶりに滑空機によるソアリングを楽しみました。

P1070515
スカッとした青空が気持ちいいです!

P1070549_2
この日は後席にお客様を乗せてお散歩しました。
離陸直後からサーマルをヒット。調子よく上がれましたね。

P1070551
4,000ftオーバーまで上がって自衛隊とレーダー・コンタクト。
山の方面に行きました。

P1070552
パッセンジャーの方は、今まで関東平野で飛んでいたそうで、山の上で飛ぶのが初めてらしく、喜んでいただけました。

P1070555
眼下にASK21発見。
他にも、トンビとニアミスしたり、川鵜やらカラスやら、ばかに鳥が多い日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

真夏のバトル

今年の夏も暑い!
真夏の滑空場はさらに暑い!
P1070150

そして、空中戦も熱い!
P1070152
ASW28とASK21

P1070158
プハッチとディスカス

P1070159
3機で空中戦
P1070161

なかなか機体と雲が良い位置にならない。
P1070164

P1070173
自分が上がった頃には雲がびっしり。

P1070177
近所をウロウロ。
P1070180
下を飛んでいるグライダーを発見。
墜落している訳ではありません。高度差があるので地面を這ってるように見えますが。
(FZ200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

グライダー競技会

恒例のグライダー競技会
諸般の事情で6月11・12に行われました。

P1060812

P1060861

P1060863

P1060890

P1060932

P1060942

P1060950

P1060952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

ゴールデンウイークのお仕事 その1

今年は遠くへは行かず、近場でお仕事していました。

最終日はグライダーでお散歩へ。
P1060579
今年は雨が少なくてよかったですね。

P1060584
グリグリ旋回しながら上昇中。2つのサーマル乗り継いで3千フィート越え。

P1060585
工業団地の造成工事が終了したようです。
今ならアウトランディングできそうですね。
この上にもサーマルが発生していました。

P1060589
東へお散歩に出かけました。

P1060592
広大な森林を持つ神社へお参りに。駐車場には車がいっぱい。

P1060594
北のダムも行きました。

P1060599
こっちの造成地には、いつの間にか陸橋が掛けられています。

P1060605
東名が複線になったので、連休最終日なのにガラガラですねえ。

P1060601
滑走路のくびれた部分。連休中に暇だったので、視界を遮る笹竹を伐採しました。
ウインチからの死角が減って安全性が少し向上。
翌日は筋肉痛でしたが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

OM-2N と ソアリング

さて、現像に出していたポジが上がってきたので、先日の記事で書いたプハッチでソアリングした時の写真をデジタル化しました。
最近はポジ・フィルムの現像は1週間かかります。

Dsc_7234
この日の搭乗機はSZD503通称プハッチ。
同型機がこの前千葉県で事故ってしまい、日本では絶滅危惧種になってきました。

Dsc_7240
ゴルフ場の近くで調子よく上がり始めました。

Dsc_7242
高度3700ft弱で山の上の神社に近づいている絵。
この時は直線滑空でも高度が上がっていきました。

Dsc_7244
神社上空で180度旋回して滑空場に機首を向けたところ。
ガスっていて滑走路が見えませーん!

Dsc_7248
戻ってきて高度処理。

Dsc_7249
R/W19オンファイナル。無事着陸です。
ちなみに、カメラは私のOM-2N+21mmf3.5でフィルムはRDP3。
カメラマンは同乗のM氏。
グレーの帽子の後頭部が私です。
スライドボックスの上でD300+60マクロで複写した写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧