2015年8月27日 (木)

GLでGR

リコーGRに入っていたリバーサル・フィルムが余っていたので、グライダーに乗って写真を撮りました。

Dsc_5183
今回の機材。「ASW28-18」

Dsc_5184
リバーサル独特の発色。
ライトボックスの透過光で複写しているのでコントラスト高めです。

Dsc_5188
撮影カメラ「GR1」フィルムは「RDP3」
複写カメラは「D300」レンズは「Micro60mm」

Dsc_5190
森の色は濃いですね。

Dsc_5191
日頃、デジカメの手振れ補正に慣れちゃったので、久々のGR1では手振れ連発になってしまいました。

20150809
この日のGPSログ。
黄色が高度。白が速度です。
速度がギザギザな所はサーマル旋回している所。
終盤は着陸のための高度処理でカッ飛んでいるからです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

GRで木造校舎

さて、今回はフィルムカメラの「リコーGR1」で撮影したもの。
フィルムはプロビア100Fです。

20110501035

明治8年に完成した「旧見付小学校」です。
石垣の上に建つ木造校舎は、完成当時は2階建て校舎に2層の楼が乗る建物でしたが、後に3階部分が増築されました。5階部分には大太鼓が置かれ、太鼓を叩いて時間を知らせていたそうです。
基礎の石垣は、遠州横須賀城のものを移築したものです。

20110501023_2
入り口は2つに別れ、右が男の子。左が女の子の教室で、中央の壁で男女は区別され、授業内容も別々だったそうです。

20110501034
内部も公開されていて、石版のノートをはじめ、当時の教科書や教材、さらに民芸品や農具など多数の展示品が陳列されています。

20110501010
こちらは「旧勝坂小学校」
山の緑とピンク色の木造校舎がなんとも・・・・

20110501009
飛行機マニアの方は、この場所に見覚えがあるでしょうか?
映画「空へ・・・RESCUE WING」でロケに使用された場所です。
映画の冒頭、大雨の夜に急病人が出て、航空自衛隊の救難ヘリコプターV107が、車のヘッドライトに照らされたこの校庭に着陸し、救急搬送を行いました。
現場は両側に山が迫り、校庭もそんなに広くはないので、大型のV107をよく降ろしたなあと思いました。

20110501006
現在は公民館として利用されているようですね。

Dscf5909
ついでに、これは現在もバリバリ現役の木造小学校です。
平成13年に地域の木材を利用して建てられた校舎で、児童の机なども木製など、徹底的に木にこだわっているそうです。
コンクリート校舎に比べて健康面でも木造校舎が見直されているようです。
(この写真のみF100fb)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

暖かい!

暖かいというより暑い!4月1日、静岡で30度越えの真夏日を記録しました。
今年は本当に暖かくて、自宅の暖房を一度も使わずに冬を越してしまいました。地球温暖化防止にちょっとは役立ったでしょうか?
「不都合な真実」は米国元副大統領アル・ゴアが書いた本ですが、(映画化もされました)地球温暖化について写真や図表を使って判りやすく書かれていて、是非読んで欲しい本です。

31702
GR1+RVPF
すっかり季節外れとなってしまったこの写真は、3月17日のもの。
雪も少なく、はたして10年・20年後もここでスキーが出来るんでしょうか?

31704
ここは眺めは良いんですよ。遠くの山々は南アルプスです。
高速道路ICから5分。ゴンドラでスキー場まで一気に上がります。
その麓には温泉街。今回もどっぷり浸かってきました。

31703
GR1は周辺光量がすこし落ちますが、とってもシャープなレンズで気持ちがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)