2017年5月24日 (水)

NIKON D750

新しくカメラを導入しました。
DXのフラグシップ「D500」、FX高画素機「D810」とも悩みました。
結局、尖ってはいないけどバランスの良い「D750」にしてみました。

Dsc_0051
ゴールデンウイーク前半に購入したけど、風邪を引き。後半に山でシェイクダウンとなりました。

Dsc_0071
フルサイズのFX機は過去のレンズ資産が活かせるという理由が大きい。
今まで使っていたAPS-CのDX機と比べて望遠でX1.5が無くなるけど、画素数が約2倍になるのでトリミングすれば許容範囲かと。

Dsc_0150
「D810」にしなかったのは、連写が遅くて背面モニター固定だから。背面モニターがチルトするとローアングル撮影が楽で良い。飛行場のエプロンで寝っ転がらずに済むし。

Dsc_0202
D750は登場後2年半以上経っていて、お値段も安くなってたし。まあD810も同じ時期だけど。D500はまだ1年。
そろそろ後継機が出るかもしれないけど、他社の高画素機の追い上げが激しいのでD810後継が先かなと・・・・・。
D300を買ったのは2007年秋なので、9年半ぶりのデジ一眼。バッテリーがヘタってきたのが動機でした。
(D750 + 28mm1.8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

NIKKOR 28mm f1.8 G

いつも写真機材を買っていたカメラ屋が閉店すると聞いて見に行きました。
既に棚はほとんど空になっていたんですが、以前から欲しいと思っていた単焦点レンズが残っていたので、保護しました。

Dsc_9940
早速ためし撮り。
今回はF100にプロビア100Fを詰めて行きました。
フルサイズのデジ一眼持ってないからね。

Dsc_9946
掛川城の天守閣。
日中晴天なので、当たり前ですが良く写ります・・・・

Dsc_9956
ニコン自慢の「ナノクリスタルコート」採用レンズとしては一番安い価格帯のレンズです。
28mmf1.8と24mmf1.8が同価格。マイクロ60mmf2.8はもうちょっとだけ安い。
そのマイクロ60mmとD300で複写してデジタル化しています。

Dsc_9960
逆光です。掛川城は木造復元天守閣。
周囲にも古い建物が残っていて観光に力が入っています。

Dsc_9953
天守閣から見た二の丸御殿。

Dsc_9962
二の丸御殿から見た天守閣。

Dsc_9965
最近F6ばかりで、F100は超久しぶりに使いました。
シャッター音がバシャバシャと元気な音でビックリ。こんな音だっけ?

Dsc_9971
前後をボカした作例も一つ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

宇和島城

今回は、現存天守閣のある宇和島城です。

Dsc_7881

周囲の掘りはすべて埋められていますが、天守閣と一部の門や倉庫などが残っています。

Dsc_7883
まずは山登り。

Dsc_7886
二の丸跡から見た一の門。

Dsc_7898
小ぶりな3重3階の天守閣。1666年建築。

Dsc_7909
天守閣から見る宇和湾。埋め立て前は城は海に面していました。
本丸の礎石跡が見えます。

Dsc_7914
宇和島城図(複製)

Dsc_7924
御影石造りの立派な案内板もありました。

Dsc_7927

Dsc_7928
三の丸にあった武器庫が城内に移築されて資料館になっています。

というわけで、私が現存天守閣で登っていないのは残り2つ。
いつか登れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

丸亀城

香川県丸亀市にある城。天守閣と大手門が現存しています。

Dsc_7599

Dsc_7602_2

Dsc_7666
大手門と天守閣

Dsc_7647
門の内部。画面左が外なので、壁が補強されて床に石落としもあります。

Dsc_7653

Dsc_7655

Dsc_7605
高石垣が見事!

Dsc_7630
讃岐富士

Dsc_7636
天守閣。完成は1660年。
天守閣からは瀬戸大橋もよく見えます。

Dsc_7676

Dsc_7696
見上げる石垣が素晴らしいお城でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

エアフェスタ浜松 2016

今年の浜松基地航空祭、事情により午前中だけ見に行ってきました。

Dsc_9086

Dsc_9195

Dsc_9293

Dsc_9395

Dsc_9454

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

岐阜基地航空祭 その2

_dsc5615

_dsc5948

_dsc6329

_dsc6363

_dsc6493

(NIKON D300 + VR328 + TC17)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

岐阜基地航空祭2014 その3

今回は、F-4で。

_dsc3252

_dsc3266

_dsc3293

_dsc3598

_dsc3583

_dsc3634

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

岐阜基地航空祭2014 その2

この日、一番低かったやつ
ローアプローチ後のスパイラル上昇

_dsc3960

_dsc3963

_dsc3972

_dsc3976

_dsc3988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

岐阜基地航空祭2014 その1

素晴らしい秋晴れの空の中、航空自衛隊岐阜基地の航空祭が行われました。

この日私は、岐阜基地では久しぶりに基地外から航空祭の展示飛行を撮影しました。
それにしても、ブルーインパルスも来ないのに、基地の外でも凄い人出でした!
基地内はどんなんなってたんだろ。

展示飛行の内容はとっても良かったです!!
最近では一番のフライト内容だったのではないでしょうか!
(ただし、航空祭出撃回数激減している私の独断です。)
天気も最高で、プログラムはすべて消化されました。
(プログラム以外の飛行に一部トラブルがあったようですが・・・・?)
1年分の写真撮影を1日でこなした様な、内容の濃い素晴らしいフライトの数々。
堪能させていただきました!!

では、とりあえず記念塗装機の写真を何枚か。
いつもより少し大きめの写真でどうぞ。

_dsc2723

_dsc2757

_dsc2772

あまりにも渋い記念塗装です。してやったり!って感じでしょうか。
その手があったか、とも思いました。
胴体にうっすらと「60th anniversary」「PHANTOM II」と控えめに書かれています。
でも、模型メーカーさんは困るでしょうね、こういうの。
(NIKON D300 + VR328 + TC17)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

Nikon Capture NX-D

ニコンの新しいRAW現像ソフト、「Nikon Capture NX-D」を使ってみました。
私は撮影時RAWのみで記録しているので、今まではViewNX2で写真を選択してCapture NX2で現像していました。

ニコンは、ライセンス契約の問題でNX2の開発・対応は終了して、D810以降に発売されるカメラはNX-Dで対応することとなりました。
NX2は有料ソフト、NX-Dは無料ソフトということで、無料になったのは良いのですが、付加機能は随分減りました。現像に特化したソフトとなっています。

ニコン製カメラ搭載の画像処理エンジンもD810以降は大幅に色が変わったとの評判で、D300の色には2007年の購入時から悩まされている私には興味があります。

で、NX-Dですが、カメラ互換現像の他に、「最新のピクチャーコントロール」での現像機能があるということで、ちょっと試してみました。

_dsc1000nx2NX2
_dsc1000nxd NX-D


_dsc1867nx2NX2
_dsc1867nxd NX-D

たしかに、比べてみれば若干色は違いますが、どっこいどっこいか?

NX2と比べてNX-Dは、
全体にすっきりした感じに。
C-1の肌色がクリアな感じに。
日の丸の赤が落ち着いた赤に。
空の青もマゼンタが抜けてすっきりと。
この作例では判りませんが、植物の緑が鮮やかに。
と、微妙に変わっています。
両方の画像を開いて、ブラウザのタブで切り替え表示すると比べやすいです。

大きく違うのは、現像時の処理の重さ!
NX-Dは重すぎて処理に時間が掛かりすぎ、実用的でありません。
NX-Dは使えん!と言うことが判りました・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧