2017年4月24日 (月)

HONDA JET

「静岡空港にホンダ・ジェットが降りたらしい」という話を聞いて、見に行ってきました。

Dsc_0153
東風だったので、サークリングで颯爽と登場!
中国ツアーの帰り道でしょうか。
一度羽田に降りてから静岡に回航されて、デモ・フライトしたようです。

Dsc_0170
コクピットのクルーは金髪の外人さん。

Dsc_0178
着陸なので、音はとっても静か。
ホンダ・エンジンの音はほとんど聞こえませんでした。

Dsc_0188
主翼の上にエンジンを乗せるという独創のアイデア。

Dsc_0201
実物を目の前にすると、なかなかカッコいいじゃないですか!
おととしの日本ツアーでは、岡南空港での3回目の公開に申し込んで当選していたもののドタキャンで見られなかったので、感無量。

Dsc_0221
中華な旅客機と。

Dsc_0261
FDAの旅客機と。
エンジンの整備性はどうなの?と思っていたが、丁度目の高さぐらいでカバーも簡単に付けていたので、そんなに悪くはなさそうです。
このままFDAの格納庫でお泊りです。

なお、その格納庫には
P1050814
こんなのが入っているので、ホンダが売り込みに来たのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

高松空港

去年の夏に四国旅行した時、行けなかった空港の一つが高松空港。
たぶん、20年ぶりぐらいの訪問です。

P1070816
空港ターミナル・ビルもおしゃれに。

P1070793
空中に渡り廊下があります。

P1070810
その廊下を通っていくと屋上の送迎デッキ。

P1070808
フェンスは金網に撮影穴が開いたタイプで、中央部は一部ガラス張りの所があります。

P1070795
讃岐うどんのだし汁が蛇口から出てくるコーナーも!

P1070792
管制塔とCAB庁舎。自家用機クルーは螺旋階段で出入りします。

P1070844
空港は高台にあるので、進入高度に注意。

P1070848
空港西側から撮影。

P1070853

P1070856
写真左端のB73。エンジンをガンガン叩いて修理中でしたが・・・・
(FZ200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

大鳴門橋

P1070759

P1070764

P1070765

P1070770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

和歌山城

徳川御三家のひとつ、紀州徳川家の城。

P1070735
周囲は市役所や県庁、美術館、博物館、学校など、公共施設が集まっています。

P1070740
築城の名手、藤堂高虎が造りました。

P1070743
国宝に指定されていた建造物群は、太平洋戦争の米軍による空襲ですべて焼失。
戦後に復元されました。

P1070745

P1070751

P1070733
江戸時代の和歌山城はこのぐらいの縄張りがあったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

YS-11

航空局が使っていたYS-11の1号機。
飛行可能状態にレストアして保管中。時々エンジンを回しているようです。

P1070800

P1070802
本来は博物館に入る価値のある機体ですが、引き取り手が無く売れなきゃスクラップにされるところでした。

P1070786

P1070836
野ざらしでは可哀想なので、せめて格納庫に入れてあげたいです。

P1070806
もう1機、空港隣接の公園にANK塗装のYS-11が展示されています。

P1070842

P1070859
私は、自衛隊のYSには何度か乗ったけど、民間航空のYSには一度も乗らなかった。
三菱がMRJで旅客機市場に再挑戦しています。いろいろ問題もあるようですが、頑張って欲しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

松山空港

愛媛県の松山空港。帝国海軍松山航空隊の基地だった飛行場です。
海軍時代の舗装が滑走路と誘導路の間に残っているそうです。
先日紹介した343空の紫電改もここから飛び立った機体です。

P1070471
台風の影響で欠航や遅延の便が多く、ターミナル内は混雑していました。

P1070419

展望デッキは、フェンスに横一列隙間があるタイプ。
望遠レンズを左右に振れるので撮りやすいです。
P1070421

例によって、観光に忙しく、現地到着は夕方・・・・。
P1070433
よく見ると、下のほうに愛媛航空の看板が。遊覧飛行もやっている航空機使用事業会社です。

P1070435
滑走路は2500m×30m 方位14/32
背景は瀬戸内海。横にある山に登って俯瞰で離発着を撮る人もいるようです。

P1070465
エプロンは、新エプロンに大型機用スポット7と旧エプロンに小型機用スポット14

P1070470
懐かしい感じのゲーム機もありました。

P1070474

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

高知龍馬空港

Dsc_7705
日本海軍高知航空隊として開設された飛行場。今は高知龍馬空港となっています。

Dsc_7712
展望デッキは金網に所々穴が開いているタイプ。
高知県はやなせたかしさん出身地。あんぱんまんミュージアムもあります。

P1070244

滑走路は2500m×30m 方位14/32
物部川の河口部海岸にあり、南側は海、北側は山となっています。
20160822182504

観光に忙しく、現地到着は夕方になってしまいました。

P1070272

ボーディング・ブリッジには広告が。
室戸ジオパークと弘法大師
P1070276

こっちは国分寺と長宗我部元親
P1070309

P1070314

桂浜と坂本龍馬
P1070321

大型機用スポット5と小型機用スポット11あり。
P1070263
お、スバルがいた。隣はチェロキー?

P1070349
ターミナル内では、アンパンマンや坂本龍馬と記念写真が撮れます。

P1070353
ANAの787ドリームライナー、今度はロールスロイスのエンジンに問題があるそうで、キックオフカスタマーなのでいろいろありますねえ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

雨の羽田空港

恒例の航空身体検査を受けに、羽田空港へ行ってきました。
いつもだったらついでに旅客機の写真撮ったりしてくるんですが、雨でした。

P1070002
小雨の時間もありましたが、西から黒い雲が接近中!

P1060987
この日は(7/15)翌日に横浜でブルーインパルスの展示飛行も控えていて、天気が良ければ予行見物のオプションもあったんだけど、諦めました。

P1060990_2
身体検査は問題なく、2年間更新となりました。

P1060996
都内は豪雨でJRも本数減らしたり減速運転したり、乱れていましたね。

P1070004
仕方ないので、ブックス・フジで買い物して、レストランで昼飯食べながら羽田空港の無料WiFiで東京見物の下調べ。
といっても、この天気ではスカイツリーは無理だし、なるべく屋外は歩きたくない。
ということで、国立新美術館で行われている「ルノワール展」を見てきました。
地下鉄直結で一歩も外に出ることなく到着です。(正確には数歩出るけど)
20160515182152
さすが東京。素晴らしい展示内容で見ごたえありました。

2階では、「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」も開催していて、ついでに見てきました。
20160714_2134035
こっちは人が少なくガラガラでしたが、内容は濃かったです。
ついで、なんて失礼なこと言ってすいませんでした。
次回行くことがあったら双眼鏡持参いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

大阪城を空撮

大阪城を空撮した写真です。もちろんドローンではありません!

P10601101

P10601121

P10601141
大阪城は掘と石垣が見事ですね。
天守閣は昭和6年に日本で初めてのコンクリート製高層建築で再建されたもの。
隣に建つ陸軍第4師団司令部とともに有形文化財となっています。
江戸時代に度々起こった火災で天守や櫓など多数が焼失しているため、「燃えない天守」を再建するためにコンクリートにした甲斐があって、太平洋戦争での空襲でも天守は焼けずに残りました。

以下、おまけです・・・・
P10600691
京都の二条城。国宝であり、世界遺産でもあります。

P10600511
少し高めの高度から撮った彦根城。国宝です。
世界遺産登録も目指しているとか。

P10602242
伊賀上野城。大阪城と並ぶ高石垣が現存し、日本100名城のひとつ。
天守は昭和10年再建の木造模擬天守だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

空から初詣

お正月に空撮した神社・仏閣など。

まずは、平安神宮。
P10600751
参道には沢山の人が歩いていました。

P10600831
京都市美術館と動物園も見えます。

P10600861
清水寺と参道。手前の墓地も凄いですね。

P10600721
京都御所。さすが天皇家。大きいです。

P1060060
御所の北側(画面手前)は同志社大学だそうです。

P10600901
京都駅の向こう側に、西本願寺と東本願寺。

P10600911
新幹線の車窓からも良く見える東寺。

P10602051
大阪に飛んで天皇陵。いまだに宮内庁管理のお墓です。
これも大きいですね!存在感は凄いです。
(FZ200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧